ろくろくの投資記録

大学生投資初心者の記録

【2022年6月末】投資初心者大学生ろくろくの資産運用状況【投資4ヶ月目】

2022年6月末の資産運用報告 投資初心者大学生、ろくろくです。

積立NISA、米国ETFにチャレンジしていて、分散投資インデックス投資を現在勉強中です。

2022年2月末から投資を開始し、約4ヶ月が経過しました。

今回は、2022年6月末の資産運用状況報告をしたいと思います!

以下、詳細になります。

なお、データは2022年6月30日現在のものです。

総資産額

総資産額

まずは総資産額合計を見てみましょう。
総資産額の合計は、750,914円でした。

先月は881,804円でしたので、-130,890円という結果でした。

ただし、先月は現金の記録にミスがあったので、本来の数値はもう少し低くなっています。 また、今月から生活資金を記録から除外することにしました。

以上の二つの要素が相まって、マイナスが大きくなっています。

資産別金額・割合

資産別の金額と割合をまとめました。

資産別金額

現金比率が低くなってきました。

資産構成

先月は73%現金だったので、かなり減っています。ただし、これは現金の記録方法を変えた影響が大きいです。

国別資産

国別で見るとこんな感じです。

構成国グラフ

構成国表

構成国表(月別)


米国株式の割合が若干増えました。 購入した銘柄については、次の項目で詳細を述べます。

各資産の動き

各資産の動きは以下の通りです。 先月に続きマイナスが多いです。 評価額の合計にミスがあります。

各資産の動き

各資産の動き(ドル)

各資産評価額


以下資産ごとの詳細です。

現金

現金は483,880円でした。  貯金45万円、証券口座に入っている分が約3万円となっています。生活資金の記録は手間がかかるので、長期の預金と証券口座の預金のみに記録することにしました。50万円は基本的に手をつけないという方針でしたが、45万円になってしまいました。出費が重なった結果です。

先月までは、週5,000円ずつのドル積立でしたが、今月からは週2,500円積立にしました。

夏休みにバイト頑張りたいと思います…。

eMAXIS Slim 先進国株式 (オルカン

今月も2万円分購入しました。 積立NISAで設定している分のみの投資です。 現時点では-2.3%となっています。先月は-0.5%でした。 ようやくプラスも見えてきたかなという状況です。

SBI・V・S&P500

今月も1万円分購入しました。 こちらも積立NISAで設定している分のみの投資です。 現時点では-3.1%となっています。先月は-1.1%だったので、これも大きなマイナスです。 やはり、動きの印象としてはオルカンとほぼ同じです。

VYM

今月1口追加し、合計2口保有しています。ドルではマイナスですが、円でみるとプラスとなっています。平均取得価格は104.93ドルです。

VWO

1口のみ保有しています。46.49ドルでの購入でした。 現在は43.04ドルで大幅なマイナスになってしまいました。 円換算すると-1.9%で、ドルで-11.4%です。 円安を強く感じる結果となっています。

AGG

米国債券のETFです。106.66ドルでの購入でした。 現時点では104.13ドルです。円換算で+5.1%ですが、ドル換算では-4.1%となっています。 

TLT

今月1口追加した米国債券のETFです。116.99ドルでの購入でした。 現時点では119.08ドルです。円換算で+2.7%ですが、ドル換算では-1.0%となっています。

まとめ

投資元本287,644円に対して評価額は282,691円となり、-4,953円の-1.7%という結果でした。 ETFのドルでの評価額は投資元本525,07ドルに対し評価額は505.91ドルです。

相変わらず厳しい結果になりました。コツコツ積立は続けていきたいと思います。

しばらくは株式のETFを買おうと思います。外貨積立は半分の金額になってしまいましたが、継続していくつもりです。

今後の課題としては分配金の計算です。今月の資産運用報告までには改善しようと思っていたのですが出来ずじまいでした。なんとかはしたいのですが…。

ツイッター(@rockrock_inv)の方もよろしくお願いします。

以上、投資を始めて4ヶ月の初心者による2022年6月資産運用報告でした!

最後までお読みいただきありがとうございました!