ろくろくの投資記録

大学生投資初心者の記録

【2022年3月末】投資初心者大学生ろくろくの資産運用状況【投資1ヶ月目】

2022年3月末の資産運用報告
就活中に投資を始めた投資初心者大学生のろくろくです。
積立NISA、米国ETFにチャレンジしていて、分散投資インデックス投資を現在勉強中です。
 
今回は、2022年3月末の資産運用状況報告をしたいと思います!
2022年2月末から投資を開始し、約1ヶ月が経過しました。
 
始めて1ヶ月目の感想は
「S&P500強い」
の一言です。
 
以下、詳細になります。
なお、データは2022年3月31日現在のものです。
 

総資産額

総資産額

まずは総資産額合計を見てみましょう。
総資産額の合計は、824,132円でした。
 

資産別金額・割合

資産別の金額と割合をまとめました。

f:id:rockrock_inv:20220402142928p:plain

資産別金額
 

f:id:rockrock_inv:20220401185525p:plain

資産割合

 

 
 
圧倒的現金比率です。
先月までは100%現金だったことを考えると、大きな成長ではないでしょうか。

国別資産

国別で見るとこんな感じです。

f:id:rockrock_inv:20220402125006p:plain

構成国
米国 :68% (81,020円)
先進国:21%  (24,191円)
新興国:11%  (13,609円)
となっています。やはり米国が中心です。
 
来月以降は先月比での成績も載せたいと思っています。
 

各資産の動き

各資産の動きは以下のとおりです。

f:id:rockrock_inv:20220402155214p:plain

各資産の動き
合計は以下のようでした。
投資元本  :110,772円
評価額   :118,818円
評価損益額 : 8,046円
評価損益率 :    +7.3%
 
以下資産ごとの詳細です。

現金

現金は705,314円でした。

貯金50万円、生活資金約14万円で残りは証券口座に入っている分となっています。

50万円は基本的に手をつけず、今後のバイト代の大半を投資に回そうと思っています。本当は50万円も残さず、一括でETFなり投資信託なり買った方がいいのかもしれませんが、ビビリなのでやりません。

また、週5,000円ずつドル積立をしています。自分にとってはかなり多めの積立なので、今後減らす可能性ありです。

eMAXIS Slim 先進国株式 (オルカン

今月は7万円分購入しました。
積立NISAで、基本月2万円購入となっています。
3月分の2万円と、ボーナス積立を利用して、2月に2.5万円、3月に2.5万円購入しました。
現時点で+6.3%で、予想より良いなと思いました。
ただ、S&P500と比べると結構低く見えてしまいました。

SBI・V・S&P500

今月は3.5万円分購入しました。
積立NISAで、基本月1万円購入となっています。
3月分の1万円と、ボーナス積立を利用して、2月に2.5万円購入しました。
現時点で+10.3%で、これも予想超えでした。たまたまですね。
さすが最強米国株といった感じです。

VWO

米国ETFデビューしたくて、試しに1株買ってみました。
46.49ドルでの購入でした。
なお、この記事では全て2022年3月31日時点の、1ドル=123.54円のレートで計算しています。
投資信託ではなく、ETFを買った理由は分配金があるからです。
もちろん、二重課税の問題があり、税金面でのデメリットが大きいことは承知の上です。
それでも、分配金としてお金が入ってくることは嬉しいですし、投資のモチベーションになるかなと思っています。
たくさんあるETFの中でもVWOを買った理由は、1株5,000円前後で買いやすかったからです。
もう一つの理由はは、米国株、オルカンを勧める人は多いけど新興国株のVWOを勧める人は少ないからです。一つ買って確かめてみようというわけです。
決して、ETFはVWOだけ積み増していこうなんてことは考えていません。
結果的に、リターンは+0.4%で、かろうじてプラスとなっています。
オルカンより米国株だけのS&P500が強いのも納得できました…。

まとめ

投資元本110,772円に対して評価額は118,818円となり、+8,046円の+7.3%という結果でした。
3月中旬はマイナスが続いていましたが、運よく現在はプラスです。
偶然投資を始めた時期がウクライナで戦争が起きた時と重なったことが原因だと思われます。
長期投資なので、気にしても仕方ないのですが、嬉しいですね!
 
これからもどんどん投資の勉強をしていきたいと思っています。
投資と同時に、ツイッター(@rockrock_inv)とブログを始めました。
ツイッターはかなり投資の勉強に役立つなと思っています。この間も、インデックス投資分散投資があやふやだった自分にたくさんのリプで教えていただけました。
アドバイス等あればたくさんいただければなと思います!
 
これから、運用状況・総資産を毎月公開できるようにしたいと思います。
まだまだ投資額が少ないですが、1年・2年後にどれだけ成長できるか楽しみです。
 
以上、投資を始めて1ヶ月の超初心者による2022年2・3月期資産運用報告でした!
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました!